スポンサーリンク

ポケモンサンムーンの草御三家モクローの最終進化であるジュナイパー。

公式PVで公開された時に一目惚れしました。

これは絶対に強いと!

 

ですがとても癖のある性能であることが判明してしまいました!!

これはどうやって使えばいいのかと?

しかしながら、私はジュナイパーを使って対戦に乗り出したいと思っているので、

何とか育成論を出してみました。

ジュナイパーのデータベース

ジュナイパー 育成論 遅い 弱い

タイプ:くさ・ゴースト

H-78-A107-B75-C100-D100-S70

特性:しんりょく・えんかく(夢)

ジュナイパーの種族値は見ての通り、

ゴウカザル、ゲッコウガのように二刀流が出来る感じです。

 

残念ながらゴウカザルやゲッコウガよりも遥かに遅いので、

二刀流が活かしにくいのが特徴になっています。

 

一応D種族値が100あるので、不一致弱点やC無振りの攻撃なら受けれそうです。

(だからといって大文字を受けて無事で済むとは思えないけど)

 

夢特性のえんかくは、接触技を非接触判定にする効果。

ゴツゴツメット対策になる特性ですね。

ジュナイパーの覚える技

レベル

1.かげぬい

1.とんぼがえり

1.たいあたり

1.このは

1.なきごえ

4.なきごえ

8.つつく

11.おどろかす

15.はっぱカッター

19.みやぶる

24.ついばむ

28.こうごうせい

33.みだれづき

38.ふいうち

44.リーフブレード

49.フェザーダンス

55.ブレイブバード

60.わるだくみ

わざマシン(赤文字は個人的に有用そうだと判断)

1.ふるいたてる

6.どくどく

10.めざめるパワー

11.にほんばれ

16.ひかりのかべ

17.まもる

19.はねやすめ

20.しんぴのまもり

21.やつあたり

22.ソーラービーム

23.うちおとす

27.おんがえし

30.シャドーボール

32.かげぶんしん

42.からげんき

44.ねむる

45.メロメロ

47.ローキック

48.りんしょう

49.エコーボイス

51.はがねのつばさ

53.エナジーボール

54.みねうち

62.アクロバット

65.シャドークロー

68.ギガインパクト

75.つるぎのまい

86.くさむすび

87.いばる

88.ねごと

89.とんぼがえり

90.みがわり

96.しぜんのちから

100.ないしょばなし

タマゴ・教え技

のろい

あやしいひかり

あやしいかぜ

くろいきり

バトンタッチ

きりばらい

 

ハードプラント

くさのちかい

ジュナイパーの育成論:遅いから弱いと思われているが・・・

スポンサーリンク

ジュナイパーは見た目に反して遅くて使いにくいと思われそうです。

ですが決して弱いとは思いません。

そもそもジュナイパーをエースアタッカーにしようと考えるから、

ジュナイパーが弱いのだと思ってしまうのです。

妨害型

性格:しんちょう

努力値:H-252 B-4 D-252

技:どくどく・あやしいひかり・まもる・かげぬいorローキックorとんぼがえり

持ち物:オボンのみ

 

典型的な妨害型です。

どくどくで毒を撒いてまもるで時間を稼ぎ、

あやしいひかりで相手の精神をかき乱します。

 

後続に繋げたいと考えているのであれば、

攻撃技に何か効果がある物を選びましょう。

まさかの重戦車型!

性格:わんぱく

努力値:H-100 A-152 B-252

技:リーフブレード・かげぬい・ついばむ・ローキック

持ち物:とつげきチョッキ

 

ジュナイパーの高いD種族値を活かしたスタイル。

完全にネタ臭いのはご愛嬌。

ついばむとローキックで申し訳程度の妨害を入れていくスタイル。

 

ジュナイパーは技の威力が低いので、

突破力にはならないが、ビビるでしょうね。

バシャーモやペンドラーで積み、バトンタッチで繋げていくと真価を発揮するかも。

読者投稿育成論

コメント欄にこんな育成論を考えましたというのがありましたら、コメントしてください。

承認制ではありますが、育成論を掲載させていただきます。

尚、ネタでもガチでも構いません。

アシレーヌさんより

性格:しんちょう

努力値:H252 B-252 D-4

技:つるぎのまい・バトンタッチ・かげぬい・ふいうち

持ち物:オボンのみ

 

つるぎのまいからのバトンタッチ型を提案されましたので、

それを参照を構築してみました。

ふいうちは緊急時の攻撃手段として搭載。

スポンサーリンク