スポンサーリンク

この記事はアニポケXY&Z最終回の感想記事です。

放送前後に何度か更新していきます。

 

全国のアニポケファンの皆さん、遂にこの時が来てしまいました。

我らが愛するポケットモンスターXY&Zが最終回を迎えます。

 

思えばXYシリーズは色々なシーンがありましたね。

サトシは歴代シリーズの中で初のリーダー役を努めるだけでなく、

トレーナーとしても人としても最高の能力出してきました。

 

セレナは歴代ヒロインの中で最も高い女子力を誇り、

サトシに恋い焦がれている存在でありました。

 

シトロンは良い相棒枠と発明によるギャグ枠として笑わせてくれました。

ユリーカはムードメーカー枠だけでなく、

フレア団との戦いでの影の功労者としての活躍もしました。

 

ついこの間まではサトシのカロスリーグ優勝予想をしていましたが、

時の流れは早いものですね、優勝してほしかったなー。

 

そしてサトシのカロス地方での不動のエースゲッコウガは、

フレア団が起こした騒ぎによって発生した負の力をジガルデと共に消し去る為に

サトシと別れることになってしまった!

 

ありがとうゲッコウガ!君の事は忘れないよ!

サンムーン特別体験版経由で活躍させたげるね!

アニポケXY&Z46話感想!サトシゲッコウガとの別れ!

 

さぁXY&Zの最後の前置書きを残していきましょう。

涙無しのでは見られない最終回であることを期待しておりますよ!!

XY&Z最終回(47話)終わりなきゼロ!また逢う日まで!

アニポケ XY&Z 最終回 感想 ネタバレ

※思い出の一枚

フレア団の攻撃により復旧作業に明け暮れていた

ミアレシティの空港が遂に運行が再開した!

サトシは元よりカントー地方に帰る予定であり、

セレナはホウエン地方に旅立つカロス地方の地を去ることになる。

 

サトシとセレナを見送る為にシトロンとユリーカは空港に見送りにいくのだが、

幼いデデンネは別れるのを嫌がっていた・・・

 

あー何かベターな展開じみてきた。

そりゃあなぁ、特に電気ネズミとしてピカチュウと仲良かったもんなぁ、

デデンネは作画崩壊等色々な意味で話題になってくれたもんなぁ。

 

最後は原点回帰としてシトロンとのバトルになるそうですね、

ピカチュウVSホルビーの3回目の戦いはどちらに軍配が上がるのか!?

 

そしてXYシリーズ最終回にしてサトシのママが登場!

これがアローラ地方に行くことの伏線となるのか?

カスミが登場するらしい!?

スポンサーリンク

実は以前から噂になっているのですが、

アニポケXY&Z最終回にカスミが登場することとが噂されております。

 

カスミが最後に登場したのはBW最終回。(セリフ無し)

セリフ有りだとBWのリザードン復帰回の回想シーンです。

そのまた更に遡ると推定で11年前だったと思います。(AGの時代)

 

何故XY&Z最終回にカスミが登場する噂が立っているのか?

ことの発端はカスミの中の人である飯塚雅弓のあるツイートであった!

特筆すべき点は『アフレコ現場』『三木眞一郎』この2つである。

三木眞一郎といえばコジロウの中の人。

そして同じアフレコ現場で収録をしていたっぽい発言。

飯塚雅弓のアニメへの出演傾向を考える、とほぼ間違いなくアニポケの収録である。

 

あくまでもカスミが登場するには推測に過ぎませんが、

登場を彷彿とさせるオールドファンへのちょっとしたファンサービスですね。

アニポケXY&Z最終回のストーリーネタバレ!

スポンサーリンク

XY&Z最終回ということなので、ストーリー全体の流れをネタバレさせることにしました。

サトシの今後が決まるシーンも入ってくるでしょうし、

セレナ達とのやり取りの記録を残しておきたいのです。

 

オーキド博士&ママとのテレビ電話からスタート。

午後の飛行機で帰ることになるのだが、ユリーカは悲しそうな表情を浮かべる。

 

カロスメンバー最後の食事、ユリーカは食が進まない・・・

そこにアラン、マノン、プラターヌ博士がやってくる。

 

ロケット団はサカキにフレア団との戦いの映像(編集済)を公開し、

サカキに褒められて気分が有頂天になる。

 

アランとマノンは研究の一環で旅立つことになった。

メガストーンは警察に徴収されたが、

今度は自分でメガストーンを見つけ出すことを伝えてサトシ達と再開の約束のをする。

 

空港にやってきたサトシ一行。

先にホウエン行きの飛行機がやってくる。

 

ロケット団がソルロックとルナトーンのキーホルダーを落としていった。

 

別れの時が迫ってゆき、ポケモン達も別れの挨拶をするが、

デデンネは別れが辛くて飛び出していってしまう。

 

ポケモンクイズの声はまさかのサカキであった。

 

デデンネを探しだし、別れが辛いデデンネをユリーカが説得をする。

ユリーカの夢はカロスで1番になることを話す。

 

先にセレナが旅立つ、セレナはサトシが目標だと話す。

そして魅力的な女性になると宣言する。

最後にセレナがサトシに突然のキスをしてセレナと別れた。

シトロンとユリーカが赤面になっていた。

 

カントー行きの飛行機まで時間があるのでシトロンはサトシにバトルを挑む。

ピカチュウVSホルビー、XY最初のバトルにして最後のバトルになる。

 

XYメンバーのダイジェストが流れる。

セレナはホウエンに到着し、シトロンとユリーカは爆発してしまう。

これまでに登場した人々やヌメルゴン、ゲッコウガ、プニちゃんも登場。

 

更にサトシ視点のダイジェストも流れる。

そのままEDに入っていった。

どれも名シーンで感情を揺さぶられるっ!!!

 

そしてマサラタウンに帰還したサトシ。

これにてサトシのXY&Zの物語は終了したのであった・・

アニポケXY&Z最終回の感想!

目からハイドロポンプな最終回でしたね、

最終回にてデデンネがやらかしたというわけですが、私もXYメンバーと別れるのは辛いよ!

 

最終回にしてユリーカの今後の目標が判明しましたね、

ポケモントレーナーになってセレナのようなパフォーマーもやって、

シトロンとサトシを倒してカロスで一番強くなる。

ジガルデキープしてるからカロスで一番になれるでしょうよ、

某伝説厨さんのようにリーグ優勝も夢じゃないですよ。

 

別れが辛かったので忘れていましたけど、

結局カスミ登場しなかったじゃねーかぁぁ!!!

くっそー!なんてことだ・・・

 

それよりも一番衝撃的だったのが、

セレナが下りエスカレーターを登ってサトシに突然キスしたことですよ!

遂に(?)サトセレ勢にとっての悲願が達成されたのです!

 

セレナが乗った飛行機の名前はラティアス航空。

これの意味が分かる人は私と同年代です。

もう14年も前の映画ですからね、そんな小ネタ意識しないと分かんないよ!!

それでも真顔だったサトシは完全なバトル脳ですね。

 

それとロケット団がソルロックとルナトーンのキーホルダーを落としたのは

サン&ムーンの伏線ってことでOKでしょうか?

 

最後にシトロンとバトルするのはよかったですね、

XYの1話はシトロンとのバトルで開始したことを思い出しましたよ。

勝敗は分からなかったけどいい締めになりましたよ。

 

EDはXY初代OPのV!!

数々の名シーンとのダイジェスト映像により、目からハイドロポンプが流れ落ちるっ!!

サトシが最後に「ただいまー!」と言った時に思わず「おかえり」とツイートしてしまいました

 

ポケットモンスターXY&Zスタッフとキャストの皆さん、

来週は特別編ですが、3年間お疲れ様でした。

全てのアニポケファンに喜びと感動をありがとう!

 

以上でアニポケXY&Z最終回の感想を終わります!!

サン&ムーンも感想を書いていくのでよろしくねー!!!

スポンサーリンク