スポンサーリンク

 

本記事はネット上でよく話題になる

『サトシの手持ちポケモンで最強なのはどのポケモン!?』

2016年度バージョンとしての考察ネタです。

サトシの歴代手持ち一覧!

 

サトシ 手持ち ポケモン 最強 

 

BW最終回のこのシーンみたいにXY&Zでもサトシのポケモンで

集合写真のシーンやってほしいですよね・・・・

 

最強手持ちポケモンの考察に入る前に、

サトシの歴代の手持ちポケモンを羅列していきましょう。

 

※本記事ではXYシリーズの手持ちとゼニガメと除く

BW最終回の集合写真シーンに映っていないポケモンは

選考基準から外させていただきます。

 

しかし名前を出さないのは可哀想なので、

選考外のポケモンは青字で掲載します。

無印(オレンジ諸島まで)

ピカチュウ
フシギダネ
リザードン
ゼニガメ
キングラー
ベトベトン
ケンタロス×30
カビゴン

 

バタフリー
オコリザル
ゴースト
ピジョット
ラプラス

 

アニポケ古参勢のヒーローであるリザードンがいる世代。

何やかんやでエース級のポケモンが多いのが特徴。

 

戦闘では目立っていないものの、

ピカチュウより2番目に長く旅をしたのはフシギダネです。

BW最終回ではフシギダネがサトシのポケモン達の

まとめ役であることが発覚した。

 

無印(ジョウト地方)

チコリータ
ワニノコ
マグマラシ
ヨルノズク
ヘラクロス
ドンファン

 

ヨーギラス

 

この世代のサトシのポケモンは何かパッとしない印象。

個人的に記憶に残っているのはDPの終盤で再登場した

マグマラシ、ワニノコ、ヘラクロスである。

 

AG

オオスバメ
ジュカイン
ヘイガニ
コータス
オニゴーリ

 

エテボース

 

サトシのポケモン最強考察で

名前がよく挙がるジュカインオニゴーリが登場する世代。

 

この世代は当時マイナーポケモンだった

ヘイガニの知名度を向上させた話も有名である。

(出現場所限られてなおかつ釣りでしか出現しなかった為)

 

DP

ムクホーク
ドダイトス
ブイゼル
ゴウカザル
グライオン
フカマル

 

この世代はマジで凄かった・・・

今でもポケモンDPは神アニメだという人が多いくらい人気の世代。

 

許せない点があるとすれば、

ドダイトスエースから噛ませになってしまった事である。

BW

ミジュマル
ケンホロウ
ツタージャ
チャオブー
ガントル
ガマガル
ズルッグ
ハハコモリ
ワルビアル

 

アニポケ史上最も不人気な世代。

ハッキリとしたエースポケモンと呼ばれる存在がいない事が

拍車を掛けていたのかも。

 

XY

ゲッコウガ
ファイアロー
ルチャブル
ヌメルゴン
オンバーン

 

歴代サトシの手持ちポケモンで最強と呼ばれる世代。

特徴としてピカチュウ以外のポケモンが最終進化を迎えている、

6匹中4匹がタイプ別で最速を誇っている、

6匹中3匹がゲーム本編でも実力者として名を連ねている。

 

そしてヌメルゴンは戻ってきましたね。

アニポケXY&Z33話感想!ショータのメガジュカイン登場!

 

サトシの手持ちポケモン最強は誰?

スポンサーリンク

今までのサトシの最強ポケモン考察で名前が出てくるのが、

アニメ本編の大事な戦いで大活躍をしたポケモンです。

というわけなのでこの先は独断と偏見で

サトシの手持ち最強ランキングを8位まで付けていきます。

(9位以下は同レベルかそれ以下なので難しすぎる・・・・)

※カロスリーグが終了したので更新しました。

1位:ゲッコウガ

現時点のサトシの手持ちの中では最強のポケモン。

メガシンカに匹敵するパワーアップ形態サトシゲッコウガ

完全にコントロール出来るようになった点と、

戦闘スタイルがサトシのやり方に一番一致しているのがポイントです。

みずしゅりけんでブラストバーンやかみなりパンチを防いだり、

気円斬のように放つことも可能になる。

アランのリザードンが強すぎたんや・・・

2位:リザードン

何度もサトシのピンチを救い、強敵を倒し続けてきました。

サトシのポケモンで最強と言えばリザードンだと言いたいところだが、

AGのラストバトルではサトシのトレーナーとしての未熟さが目立ったり、

BWでは強い相手とあまり戦っていなかった。

(レシラムと戦っていたら評価が変わっていた)

無印ではブッチギリの最強だが、無印世代の幻想が入り混じっている可能性がある。

(それでもリザードンは好きですけどね)

3位:ゴウカザル

DPシリーズの象徴とも呼べるポケモン。

ドダイトスからエースの座を奪い、

シンジとのラストバトルで視聴者達を燃え上がらせた印象が強い。

もうかが発動すれば勝率は脅威の100%!!

4位:ピカチュウ

最初から現在に至るまで活躍している。

強い時は強いが、弱い時はとことん弱いので安定はしない。

ただしここぞって時には仕事をしてくれる。

基本的にリーグ戦では戦績が悪い傾向にあるが、

カロスリーグでは2回も2タテする実力者に成長。

アラン戦では600族を2タテしている。

5位:ジュカイン

メインで活躍していたAGでの戦績は五分五分であるが、

DPでの唯一の戦闘回であるタクト戦で

誰も倒せなかったダークライを倒した功績がある。

これによってジュカインの評価は大幅に変わった。

6位:カビゴン

サトシの最強ポケモン議論でよく名前が出てくる奴。

カビゴンなのに機敏であることもそうですが、

一番印象に残っている戦いは、

コゴミ戦でのタイプ相性が悪いチャーレムハリテヤマ2タテしたことです。

要するに「お前のようなカビゴンがいるか」と言いたくなる位強い。

機敏すぎるが故に、サトシが重量級のポケモンの扱いが苦手な説が浮上する。

7位:ファイアロー

XYシリーズでは、ほとんどジム戦に参戦。

サトシ勝利回では必ず1体は倒してくれる雑用ポジ。

ゲーム同様に序盤鳥ポケモンでは最強かもしれない。

8位:ルチャブル

XYシリーズの切り込み隊長。

戦績は不安定だが、やるときはやる。

マーシュ戦でトリックルームをシザークロスで破壊したり、

ウルップ戦でエースのユキノオーを速攻で倒したり。(ウルップはあの時本気じゃなかったけど)

アラン戦では弟分のオンバーンの敵討ちの為に、勝手にボールから飛び出してオンバーンを激励する。

そしてメキシカンプロレススタイルでマニューラを華麗に撃破する流れが美しかった。

以上8体が私が選んだサトシの最強ポケモンランキングです。

成績から考えて、XYシリーズはサトシ最強説は間違っていないですね。

個人的にリザードンは永遠の1位でしたが、アラン戦でのサトシゲッコウガにもってかれましたね。

リザードンが再登場して活躍してくれたら評価が変わるかもしれませんが・・・

 

 

スポンサーリンク