スポンサーリンク

※6月24日vol2公開

本記事はゲームセンターCXポケモン緑の感想第ページです。

 

YOUTUBEのNintendo公式チャンネルで定期更新されている

ゲームセンターCXの特別編で有野課長がポケモン緑で

ポケモンサン・ムーンの発売日までにポケモン151匹を集める企画が

現在進行しています。

 

私はゲームセンターCXのファンなのですが、

有野課長が12年前にポケモンFRLGをプレイしていた事を全く知りませんでしたw

(初期の方はあんまり見ていなかった弊害が出ています)

 

当時のVTRから相当やりこんでいた模様ですし、

ポケモン生みの親である田尻智氏と対戦までしていたのですから驚きですね。

(12年前の映像ですけど田尻智氏を初めて見ましたよ)

 

あんまり話題にならないけど、田尻智氏はゲームフリークの

経営に専念しているので出てこないのは当然かもしれないですね。

 

若干脱線してしまいましたが、

有野課長は無事にポケモンサン・ムーンの発売日までに

ポケモン151匹捕まえる事ができるのであろうか?

 

有野課長のポケモン緑動画Vol1

 

 

有野課長はAD松井の「課長の服は何色?」の質問に

モスグリーンと答えポケモン緑を手にするのであった!!

 

プレーヤー名はありかちょ

ライバル名はまついにするつもりだった)にして

初代ポケモンの世界に飛び込んだ。

「課長リセットしろよ」と思ったのは私だけか?)

 

ありかちょのポケモン緑の感想vol1!

 

スポンサーリンク

 

ありかちょこと有野課長は最初にヒトカゲ(NN:からくち)を選択。

初代ポケモンでヒトカゲを選ぶとは中々苦行じみた行為ですね・・

最初のジムで絶対に苦戦しますよ。

 

FRLGだったらヒトカゲが13レベルでメタルクローを覚えるし、

ニドランを捕まえて12レベルまで上げればにどげりを覚えますが、

初代だとニドランがにどげりを覚えるのが

40レベル過ぎてからだったような気がするのでヒトカゲだと苦行ですよね・・・

 

フレンドリィショップでモンスターボールを購入するも、

ありかちょはポケモンの捕まえ方を戦闘するまで忘れていた模様。

 

そういえば有野課長ってスーパードンキーコング2

「カスカスになるまでやった」と公言していたが、

普通に苦戦していましたよね・・・・

 

過去にやりこんだゲームを忘れるのが課長クオリティ!

 

そして2番道路でポッポ(NN:ささみ)コラッタ(NN:ラッタまえ)

捕獲しましたが、NNが笑えるwww

ささみって食べ物じゃないかwww食う気かよwww

 

そしてトキワのもりで

コクーン(NN:せいちょき)、トランセル(NN:ランドセル)

キャタピー(NN:こころクン)をゲットしたのであった。

 

ジム戦の前に博物館に入ってたけど、

ナレーションの通りコスパが悪すぎる博物館なんですよねw

特にアイテムを貰えるわけでもない上に

初代ポケモンはお金の管理が少しシビアなので損しかしないですよね・・・

(余談:19年程前に私はサファリゾーンでリセット&ロードを覚えた)

 

そしてニビジムのタケシ戦の所ですが、

パーティ構成がめちゃくちゃ過ぎるwww

(トランセル&キャタピーをセットにするなよw)

 

やっぱりヒトカゲのひのこがダメージソースですね。

書いてる時に思い出してけど、

トランセルをバタフリーに進化させた時にねんりきを覚えるから

それでゴリ押しできますね。

(初代はタケシのポケモンは岩タイプの技を使ってこない)

 

イワークのがまん使用時にヒトカゲを回復させたのはナイスですね。

(絶対にがまんの効果忘れているだろうけど)

でもその後のキャタピーからのトランセルとコクーンに吹いたw

(野生で捕まえたトランセルだからかたくなるしか覚えていない)

 

その後にコラッタで普通に倒していたけど、

自分だったらコラッタで倒そうって思わないですね。

(初代でヒトカゲ選んだらバタフリーでやります)

 

その後にトキワのもりに戻ってレベリングして

キャタピーが進化してトランセルになり、ありかちょはガッカリした。

(進化系統忘れていたんかいw流石課長・・・)

 

そしてポケモン界永遠のアイドル(?)ピカチュウとご対面!

しかしコラッタでピカチュウを倒してしまったw

確か初代のピカチュウのエンカウント率はかなり低いから凹むね・・・

 

そして3番道路でプリンとエンカウントするも、

何故かレベル15のヒトカゲでひのこを撃ってワンパンしてしまう

というかレベル差が10あるからひっかくでもワンパンしてしまうかもしれない。

 

そして3番道路のポケモンセンターで

コイキング(NN:コイタモリ)を購入。(買うと思ったよw)

 

そしてトランセルがバタフリーに進化し

オニスズメ(NN:メガすずめ)をゲットする。

 

オツキミ山にてズバット(NN:おおすかー)イシツブテ(NN:おとこうめ)

パラス(NN:イノコ)をゲットし、ヒトカゲがリザードに進化。

残念ながらピッピはゲット出来なかった・・・・

エンカウント率低い上に捕まりにくいから難しいよね・・・

 

カットされたけどありかちょはどっちの化石をゲットしたのでしょうか?

それはグレン島に到着するまで触れられないでしょうね。

 

最後にサンド(NN:だてちゃん)をゲット!

(サンドウィッチマンって言ってたから伊達みきおかな?)

 

ここでありかちょの冒険は一旦終了し、

次の収録までに進めて置くように命じられたのであった。

 

有野課長のポケモン緑動画vol2!

 

ありかちょのポケモン緑の感想vol2!

 

最初はタマムシシティのスロットからスタート。

vol2ではポケモン50種類が目標であるにも関わらずスロットを回しまくっていますw

(流石有野課長w)

 

コインがそれなりに溜まっているので、景品交換所でピッピ(NN:スロット)を入手。

非常に勿体無い事をしているが、課長にとってはお構いなしである。

 

次にタマムシマンションでイーブイ(NN:ふかわどん)を入手。

イーブイの姿が図鑑を確認するまで分からず、

太っているポケモンと予想して幸せ太りしたスタッフの名前をつけたのであったw

 

そして4つ目のバッヂを掛けてエリカとの勝負に挑むが、

ニドラン♀(NN:かん)Lv3を出してワザと負けにいくスタイルで菅社長に睨まれるwww

ありかちょふざけすぎである。

 

無事にレインボーバッジをゲットし、

お次はヤマブキシティの格闘道場に向かい、

道場師範とのバトルになるが、エビワラーLv37、サワムラーLv37を繰り出してきて

最大レベルがサンドパンLv32のありかちょ大ピンチ!

 

しかし初代ポケモンは敵のAIが非常に弱いので、

敵の無駄行動と攻撃外しが重なって奇跡の勝利をもぎ取ったありかちょである!

流石ありかちょ持っていますね!

 

しかしエビワラーが欲しかったにも関わらず、

ボタン操作間違えてサワムラー(NN:エビワラー)を入手。

非常に紛らわしいw

 

しかしポケモンをゲットするペースが非常に遅いので

AD松井から進化の石を使う事を薦められ、

ニドキング、ピクシー、ブースター、ウツボットをゲットしたのであった。

一気に図鑑が増えたことによる気の緩みで、有野課長の「冒険せんでええな」発言に吹いたw

しかし買っていなかったとはいえ、何故ブースターにしたし・・・

せめてサンダースにすべきだったね・・・

 

そしてストーリーを進める為にポケモンタワーに登って

ライバルとの対決になるが・・・・

ライバルのカメールに蹂躙されるほどの大ピンチなる課長クオリティw

何故レベルの低いポケモンを取っ替え引っ替えしているのであろうか?

ポケモンの相性を考えていないどころか、

教えられていないからこうなってしまったのだろうけどさぁ・・・

 

ウツボット(NN:ケロンパ)を加えてどうにかライバルを撃破するも、

レベル23でウツボットにしちゃったけど、これ以降技覚えたっけ?

6世代だとリーフストーム覚えるけど、自力だとソーラービームしか覚えなかった気がする。

 

ポケモンタワー道中でゴース(NN:へーこいた)カラカラ(NN:ハカリズム)をゲット。

カラカラのニックネームの由来はバカリズムが一生独身だろうという冗談で付けた。

冗談とはいえバカリズムが可哀想であるw

 

無事にポケモンタワーをクリアし、ありかちょはポケモンのふえを入手。

そしてvol2の最後はポケモンのふえを使ってカビゴンとの戦闘になる。

カビゴンにねむるを使われるが、ここでありかちょは奇跡を起こす!

カビゴンのHPが満タンであるにも関わらず、

スーパーボールを投げてカビゴン(NN:たじり)の捕獲に成功するのであった!

(何故田尻智さん!?)

 

実は有野課長はここで奇跡を起こしたと書いてしまったのですが、

スーパーボールは相手のHPが満タンの時は、

ハイパーボールよりも捕獲率が上昇する隠し効果があるのでした。

(他の世代は知らない)

 

とはいえ、有野課長らしい締め方をしたポケモン緑vol2でした。

次回が楽しみですねー。

ありかちょのポケモン緑進捗!

 

ありかちょのポケモン緑Vol2の段階でゲットしたポケモンは42種類!

公式ツイッターアカウント(HN:ありかちょポケモン図鑑)で

捕まえたポケモンを更新しているんで定期的にチェックしてみましょう。

 

そして6月25日には有野課長とポケモンを交換出来るイベントが開催されるので、

参加可能であれば、参加してみましょう。

関連記事:次世代ワールドホビーフェア2016で有野課長とポケモン交換!

 

☀Sunlightmonn☽は有野課長(ありかちょ)を応援し続けます!

 

スポンサーリンク