スポンサーリンク

アニポケで大活躍してサトシとお別れしたサトシゲッコウガが、

ポケモンサン・ムーンで実装されまして、性格を厳選された方が大勢いたかと思います。

 

 

サトシゲッコウガは、アニポケXY&Z7話で初登場。

(その前にXY92話でシルエットで登場している)

 

本当にアニメでの活躍はめざましく、

サトシのピカチュウ、ゲッコウガ、サンペイのゲッコウガの3匹掛かりでも

倒せない強敵ヘイダユウのキリキザンを圧倒する強さを見せる。

(この当時は不完全体の特徴である水柱を纏っていた)

 

サトシゲッコウガはまるでメガシンカしたかのような現象であるが、

キーストーンを使うわけでなくサトシとゲッコウガの気持ちが

完全にシンクロすると発現する。

 

背中にみずしゅりけんを背負っている完全体となれば

その力はメガシンカポケモンに匹敵どころかそれ以上の力を持っている。

(XY&Z25話でカルネのメガサーナイトを圧倒している。)

 

しかしデメリットがあり、ゲッコウガの受けたダメージが

サトシにもある程度フィードバックされる上に

変化が解けるとサトシが倒れてしまう。

(スーパーマサラ人でなければ危ないかも)

 

作中でサトシゲッコウガと呼ばれるようになったのはXY&Z27話となる。

(命名:ユリーカ)

 

XY&Z28話で完全にサトシゲッコウガの力をコントロールできるようになり、

変化が解けてもサトシが倒れることが無くなった。

(激しいバトルをしたXY&Z29話で正式に判明)

 

今後はメガシンカのバーゲンセールと化している

カロスリーグでのサトシのメガシンカ枠で活躍が期待されていた。

 

カロスリーグ編開催当時はサトシの優勝が期待されていたものの、

XY&Z38話のアランとの決勝戦でメガリザードンXとの戦いの末に破れてしまう。

(当然ネット上では炎上した上に、アニポケスタッフもサトシ優勝させないスタンスに疑問が・・・)

 

XY&Z46話ではサトシゲッコウガのラストバトル回ということで、

公式サイトのサトシゲッコウガの紹介のしかたが、

散々上げてからの落とすスタイルで困っていますw

 

そしてゲッコウガはジガルデ達と共に

カロスに残ったフレア団の悪意を消し去る為にサトシ達と別れることに・・・・

感動のラストでした・・

サトシゲッコウガ入手方法は体験版経由で!

サトシゲッコウガ 育成論 Zワザ

10月18日から配信されたポケモンサンムーン特別体験版での

主人公の手持ちがゲッコウガです。

このゲッコウガのとくせいは”きずなへんげ“であり、

相手ポケモンを倒すとサトシゲッコウガに変化します。

 

ポケモンサンムーン正規版でサトシゲッコウガを入手するには、

サン・ムーン製品版のどちらかのセーブデータがある状態で、

体験版のポケモンセンターにいるククイ博士話しかけると送ることが出来ます。

 

ただし、ダウンロード版だとSDカードの容量が足りなくなるので、

ダウンロード版勢の方は8GのSDカードを購入しておきましょう。

 

サトシゲッコウガが公式発表される前に

サトシゲッコウガは過去に配信されたギザみみピチューや、

データ上で存在しているAZのフラエッテのような

特別なポケモンとして配信されるとばかり思っていました。

 

まぁ実装にサトシゲッコウガは特別なポケモンではありますけどね。

大会ルールによっては出場出来ませんからね。

サンムーンに送った時の注意!

ゲッコウガを送っても、二つ目の大試練をクリア(ライチを撃破)するまで

言うことを聞きません。

それと性格は受け取る時にランダムで変化します。

この二つを覚えておきましょう。

 

ライチを倒す前に敢えてサトシゲッコウガを連れていき、

ネストボールを使って捕獲要員にするのもアリっちゃあアリです。

特に捕獲率の低いポケモンを相手にするなら便利です。

ゲッコウガのデータベース

H72-A95-B67-C105-D71-S122

特性:げきりゅう、へんげんじざい(夢)、きずなへんげ

※きずなへんげ:相手を倒した時にサトシゲッコウガにフォルムチェンジする。

 

種族値からして典型的な速攻アタッカーです。

ゲッコウガは水御三家=鈍足の常識を打ち破ったポケモンでもある上に

水タイプ最速として知られています。

 

技幅も広く、物理、特殊、両刀で攻められる上に

夢特性のへんげんじざいで全ての技をタイプ一致で使うことが出来ます。

と言っても火力は低いのでいのちのたまが手放せない感じです。

 

 

サトシゲッコウガのデータベース

 

タイプ:みず・あく

H72-A145-B67-C153-D71-S132=640 

特性:きずなへんげ

 

ゲッコウガはきずなへんげにより、

種族値がA+50、C+50、S+10の合計110種族値が増えました。

 

それときずなへんげの効果は相手を倒した時にサトシゲッコウガに

変身するだけでなく、みずしゅりけんも強化されます。

※どの辺が強化されるかについては現在調査中

 

みずしゅりけんがどのように強化されているのかは、

体感的にしか分かっていませんが、急所に当たりやすくなっています。

それとみずしゅりけんが物理から特殊に変更になりましたので、

アギルダーのサブウェポン候補になりました。

ゲッコウガの覚える技

スポンサーリンク

レベル

1.みずしゅりけん

1.つじぎり

1.くろいきり

1.なりきり

1.たたみがえし

1.はたく

1.なきごえ

1.あわ

1.でんこうせっか

5.あわ

8.でんこうせっか

10.したでなめる

14.みずのはどう

19.えんまく

23.かげうち

28.まきびし

33.だましうち

42.みがわり

49.じんつうりき

56.かげぶんしん

68.ハイドロポンプ

70.くろいきり

77.つじぎり

わざマシン

1.ふるいたてる

6.どくどく

10.めざめるパワー

12.ちょうはつ

13.れいとうビーム

14.ふぶき

15.はかいこうせん

17.まもる

18.あまごい

21.やつあたり

23.うちおとす

27.おんがえし

32.かげぶんしん

39.がんせきふうじ

40.つばめがえし

42.からげんき

44.ねむる

45.メロメロ

46.どろぼう

48.りんしょう

49.エコーボイス

55.ねっとう

56.なげつける

59.ぶんまわす

62.アクロバット

68.ギガインパクト

80.いわなだれ

86.くさむすび

87.いばる

88.ねごと

89.とんぼがえり

90.みがわり

94.なみのり

97.あくのはどう

98.たきのぼり

100.ないしょばなし

 

※ぶんまわす

タイプ:あく・威力60・PP20

自分以外全員を攻撃

教え技

ハイドロカノン

みずのちかい

サトシゲッコウガ育成論

サトシゲッコウガにフォルムチェンジするためには、

相手を倒し、きずなへんげを発動させる以外の方法がございません。

そこで如何にして相手を倒すのか?というのがサトシゲッコウガの育成論です。

Zワザできずなへんげを発動!

特性:きずなへんげ

性格:おくびょう

努力値:H-4 C-252 S-252(努力値リセットのきのみの有無で変わる)

※努力値リセット出来ない場合:A-128 C-128 S-252

技:ハイドロポンプ・あくのはどう・れいとうビーム・とんぼがえり

持ち物:みずZ

 

開幕でZワザを発動させて相手を落とし、

サトシゲッコウガにフォルムチェンジする算段です。

問題は相手がまもる・みきりを使ってくる、超耐久ポケモンの場合は即アウトです。

 

いきなりゲッコウガで戦うのではなく、

先発を別のポケモンで戦わせ、弱らせてから倒すのが安全でしょう。

もしもZワザを使わずにきずなへんげを発動できたら、

それはそれで優位になります。

 

とんぼがえりは相性が不利だと判断したら使いましょう。

読者投稿育成論

コメント欄にこんな育成論を考えましたというのがありましたら、コメントしてください。

承認制ではありますが、育成論を掲載させていただきます。

尚、ネタでもガチでも構いません。

スポンサーリンク