スポンサーリンク

サンムーンに入ってから、まさかのダブルバトルでゴルダックの選出率が上がっています。

こんなこと今までだったら全く考えられなかったことです。

 

ゴルダックが人気となったは、ペリッパーが強化されたことと、

バンク解禁までキングドラが使用不可能な上に、

WCS2017のルールでは、アローラ図鑑のポケモンしか使えない為、

ゴルダックは雨パのすいすい要員として活躍してくださることでしょう。

 

それにゴルダックの環境下で使用する雨と逆に、

最近晴れパでよく選出されるコータスとドレディアの対策も出来るのではないかと思っています。

シングルじゃあ目立たないけど、ダブルでキングドラが解禁されるまで

すいすいアタッカーはゴルダックの天下となるといいですね。

ゴルダックのデータベース

ゴルダック 育成論 コータス ドレディア 対策

タイプ:みず

種族値:H-80-A82-B78-C95-D80-S85=500

特性:しめりけ・ノーてんき・すいすい(夢)

 

これまでにゴルダックのことをちゃんと見てこなかったわけですが、

種族値を見てみると、バランスが取れていて綺麗です。

悪く言えば突出した能力が無いので、火力耐久は普通レベルですが、

夢特性のすいすいが発動すれば、性格補正ありの無振りで130族を追い越せます。

(実数値換算で230)

ゴルダックの覚える技

レベル

1.ひっかく

1.しっぽをふる

1.みずてっぽう

1.アクアジェット

1.さきどり

4.しっぽをふる

7.みずてっぽう

10.ねんりき

13.みだれひっかき

16.みずのはどう

19.かなしばり

22.いやなおと

25.しねんのずつき

28.アクアテール

31.みずびたし

36.じこあんじ

41.ドわすれ

46.ハイドロポンプ

51.ワンダールーム

 

 

わざマシン

03.サイコショック

04.めいそう

06.どくどく

07.あられ

10.めざめるパワー

13.れいとうビーム

14.ふぶき

16.ひかりのかべ

17.まもる

18.あまごい

21.やつあたり

27.おんがえし

29.サイコキネシス

31.かわらわり

32.かげぶんしん

40.つばめがえし

42.からげんき

44.ねむる

45.メロメロ

47.ローキック

48.りんしょう

52.きあいだま

55.ねっとう

56.なげつける

77.じこあんじ

 

87.いばる

88.ねごと

90.みがわり

94.なみのり

98.たきのぼり

100.ないしょばなし

タマゴ・教え技

サイケこうせん

さいみんじゅつ

あやしいひかり

みやぶる

ねごと

アンコール

クロスチョップ

みらいよち

あくび

リフレッシュ

ひみつのちから

どろばくだん

シンクロノイズ

シンプルビーム

クリアスモッグ

ゴルダックの育成論!コータスとドレディアの対策に!

スポンサーリンク

ゴルダックは残念ながらシングルでの使用下で、

全くもって良い成績を出せそうにないので、育成論はダブル運用で考えていきます。

 

どうすればトップメタであるコータスやドレディアへの対策を考えるか、

それについては幾つかアイディアを出してみましたー。

コータスドレディア対策型

特性:すいすい

性格:おくびょう

努力値:H-252 C-252  D-4

技:れいとうビーム・ハイドロポンプ・アクアジェット・さいみんじゅつorまもる

持ち物:ラムのみorいのちのたま

 

相手が初手コータスドレディアであるか否かで最初の相方を変えましょう。

コータスドレディアだった場合、素早さの関係上で最初に出すのはペリッパーでなく、

別のポケモンを出します。(1ターン目に交代)

そうすることでコータスのふんかを受けれます。

 

その間にゴルダックはドレディアにれいとうビームを撃ちます。

仮にタスキだったとしても、アクアジェットでトドメをさせます。

(交代してくるでしょうけど)

変異型:ノーてんきにしてみた。

特性:ノーてんき

性格:おくびょう

努力値:H-4 C-252  S-252

技:れいとうビーム・ハイドロポンプ・アクアジェット・まもる

持ち物:きあいのタスキ

 

何かまどろっこしいと感じたので、

いっそのことノーてんきにして天候を封じます。

相方はファイアローかエンニュートにしてドレディアに圧力を掛けます。

それどころか上手いことやり、ゴルダックを引っ込めればこっちも晴れの恩恵を得られます。

ふつうのすいすい型(実用性低目)

特性:すいすい

性格:おくびょう

努力値:H-252 C-252  D-4

技:れいとうビーム・ハイドロポンプ・サイコショック・さいみんじゅつ

持ち物:ラムのみorいのちのたま

 

至って普通のアタッカー型です。

コータスドレディアがトップメタである以上は、採用率は低目です。

ただし、素早さ実数値が230相当からくるさいみんじゅつはかなりのプレッシャーになります。

読者投稿育成論

コメント欄にこんな育成論を考えましたというのがありましたら、コメントしてください。

承認制ではありますが、育成論を掲載させていただきます。

尚、ネタでもガチでも構いません。

スポンサーリンク