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私はアローラのすがたになったキュウコンが、

こおりタイプの救世主たるポケモンになれるのではないかと思っています。

そしてフリージオの出番が終わったという絶望を感じました。

何故そんなことを思ったのか?それについてお話していきます。

キュウコン(アローラのすがた)データベース

キュウコン アローラ 育成論 ゆきふらし

タイプ:こおり・フェアリー

種族値(アローラ):H-73-A67-B75-C81-D100-S109=505

種族値(通常):H-73-A76-B75-C81-D100-S100=505

特性:ゆきがくれ・ゆきふらし(夢)

 

ご覧の通り、通常のキュウコンの攻撃種族値を削って素早さに割り振られました。

素早さ種族値109というのは、非常に大きな数値で、

ガブリアスを追い越すのは勿論のこと、フリージオも追い越しています。

 

更に後述する技を見ていただくとわかるように、

フリージオよりも小回りが効くので、フリージオがますます使われなくなります。

全国のフリージオ使いの皆さんには同情致します。

キュウコン(アローラのすがた)が覚える技

レベル

1.マジカルシャイン

1.ふういん

1.わるだくみ

1.れいとうビーム

1.こおりのつぶて

1.あやしいひかり

1.しんぴのまもり

レベル(ロコン)

1.こなゆき

4.しっぽをふる

7.ほえる

9.つぶらなひとみ

10.こおりのつぶて

12.あやしいひかり

15.こごえるかぜ

18.しっぺがえし

20.しろいきり

23.だましうち

28.オーロラビーム

31.じんつうりき

34.マジカルシャイン

36.れいとうビーム

42.ふぶき

44.おんねん

 

47.ゆうわく

50.ぜったいれいど

わざマシン

3.サイコショック

4.めいそう

5.ほえる

6.どくどく

7.あられ

10.めざめるパワー

13.れいとうビーム

14.ふぶき

15.はかいこうせん

17.まもる

18.あまごい

20.しんぴのまもり

21.やつあたり

27.おんがえし

29.サイコキネシス

32.かげぶんしん

42.からげんき

44.ねむる

45.メロメロ

48.りんしょう

66.しっぺがえし

68.ギガインパクト

70.オーロラベール

77.じこあんじ

79.こおりのいぶき

85.ゆめくい

87.いばる

88.ねごと

90.みがわり

97.あくのはどう

99.マジカルシャイン

100.ないしょばなし

タマゴ

さいみんじゅつ

かなしばり

こうそくいどう

じたばた

ムーンフォース

うらみ

あまえる

アンコール

ひみつのちから

じんつうりき

とおぼえ

パワースワップ

スイープビンタ

フリーズドライ

 

※オーロラベール

タイプ:こおり・PP20

あられの時にのみ発動。

5ターンの間、物理と特殊のダメージを半減。

キュウコン(アローラのすがた)育成論!ゆきふらしを採用で!

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アローラキュウコンは特性は必ずゆきふらしにして下さい。

ゆきがくれは他のポケモンでも採用されません。

あられパをフルバトルで使わない限りは、

ゆきがくれは使わないと思った方がいいです。

 

アローラキュウコンの最大の強みは、

ゆきふらしからの最速オーロラベールが打てる点です。

そこから起点を作る仕事がメインになります。

その考えを前提に育成論を構築していく必要があります。

通常シングル型(あられパ)

特性:ゆきふらし

性格:おくびょう

努力値:H-252 C-4 S-252

技:ふぶき・オーロラベール・さいみんじゅつ・ムーンフォース

持ち物:だっしゅつボタンorつめたいいわorひかるねんど

 

あられパなら先発ゆきふらしからのオーロラベールで後続に繋げます。

攻撃を受ければ即時にだっしゅつボタンを発動し、エース格に交代する戦法が取れますが、

欠点は確実に搦め手を使ってくる、素早さがキュウコンより早い攻撃型のポケモンです。

 

故に他のゆきふらしのポケモンを用意するか、

つめたいいわやひかるねんどを持たせることを視野に入れておきます。

 

さいみんじゅつを採用する理由は、

キュウコン一匹になってヤバイと思った時に使うからです。

あくまでも最終手段として考えておいて下さい。

アンコール型キュウコン

特性:ゆきふらし

性格:おくびょう

努力値:H-4 C-252 S-252

技:ふぶき・オーロラベール・アンコール・ぜったいれいど

持ち物:きあいのタスキ

 

アンコールを使い、起点を作る型です。

タスキを持たせて行動回数を増やし、

勝てそうに無い相手が出てきたら一か八かのぜったいれいどです。

アタッカー型キュウコン

特性:ゆきふらし

性格:おくびょう

努力値:H-4 C-252 S-252

技:ふぶき・オーロラベール・ムーンフォース・フリーズドライ

持ち物:きあいのタスキ

 

オーロラベールで壁を張り、1ターンだけ攻撃に転じます。

参考までにムーンフォースでマッシブーンは乱1、

フリーズドライでギャラドスは乱1と火力が若干不安定です。(あられで落ちれば儲けもの)

元々特攻が81しかないので、そこは受け入れましょう。

みがわり催眠キュウコン(ネタ要素強め)

特性:ゆきふらし

性格:おくびょう

努力値:H-252 C-4 S-252

技:ふぶき・さいみんじゅつ・ゆめくい・みがわり

持ち物:つめたいいわ

 

ゆきふらしによるあられダメージと、

みがわりからのさいみんじゅつ+ゆめくいのコンボで攻めて回復します。

相手が確実に搦め手や積み技を使ってくる場合は刺さります。

 

問題はさいみんじゅつの命中率が不安定な事と、火力が貧弱な事。

あられによるブーストは掛かるものの、決まる相手とそうでない相手の差が大きいです。

読者投稿育成論

コメント欄にこんな育成論を考えましたというのがありましたら、コメントしてください。

承認制ではありますが、育成論を掲載させていただきます。

尚、ネタでもガチでも構いません。

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