スポンサーリンク

フェローチェ、それはデオキシスのように極端な種族値のポケモンである。

フェローチェは元々ウルトラビースト第2弾として発表されたポケモンで、

外見が不気味なバケモンで、Gを彷彿とさせるデザインで度肝を抜かれました。

 

外見だけでなく、種族値にも度肝を抜かれたのは言うまでもありませんでした。

というわけでフェローチェの育成論始まるよー。

フェローチェのデータベース

フェローチェ 育成論 実数値

タイプ:むし・かくとう

種族値:H71-A137-B37-C137-D37-S151=570 

特性:ビーストブースト

※ビーストブースト:

自分の技で相手を倒した時に、

実数値で一番高いステータスが1段階上がる。

 

なんですかこの種族値配分は、たまげたなぁ・・・

デオキシスノーマルフォルムのような種族値配分でございます。

紙耐久過ぎるのでタスキを持たせるのは大前提となります。

天敵はある意味ファイアローですね。

フェローチェの覚える技

レベル

1.ちょうのまい

1.ファストガード

1.けたぐり

1.こうそくスピン

1.にらみつける

1.にどげり

7.スピードスター

13.ふみつけ

19.フェイント

23.ぎんいろのかぜ

29.とびはねる

31.とびげり

43.トリプルキック

47.とびかかる

53.むしのさざめき

59.さきどり

67.とびひざげり

73.スピードスワップ

 

※とびかかる

タイプ:むし・威力80・PP15

必ず相手の攻撃が1段階下がる。

 

※スピードスワップ:

タイプ:エスパー・PP10

選んだ対象と素早さのランク(能力変化)を入れ替える

わざマシン

6.どくどく

10.めざめるパワー

12.ちょうはつ

13.れいとうビーム

14.ふぶき

16.ひかりのかべ

17.まもる

19.はねやすめ

21.やつあたり

27.おんがえし

31.かわらわり

32.かげぶんしん

41.いちゃもん

42.からげんき

44.ねむる

47.ローキック

48.りんしょう

49.エコーボイス

52.きあいだま

68.ギガインパクト

84.どくづき

86.くさむすび

88.ねごと

89.とんぼがえり

90.みがわり

100.ないしょばなし

フェローチェの育成論!素早さ実数値はどこまで弄る?

スポンサーリンク

フェローチェは素早さ種族値151を活かし、

素早さ実数値をどこまで弄るのかが問題であります。

個人的には素早さ種族値130の奴らを抜けるまで調整すればいいかと思います。

流石に130族にスカーフを持たせるようなマネはしないと思いますので・・

 

尚、れいとうビームでガブリアスは確1で倒せます。

(ヤチェのみで半減されたら無理)

 

尚、コメント欄にご指摘がありましたので、アタッカー系の育成論は調整し直しました。

両刀型

特性:ビーストブースト

性格:うっかりや

努力値:A-52 C-212 S-244

実数値 :H-146 A-164 B-57 C-202 D-51 S-202

技:むしのさざめき・とびひざげり・れいとうビーム・どくづきorとんぼがえり

持ち物:きあいのタスキ

 

素早さ種族値130をギリギリ抜く事(素早さ実数値は202)が出来るように調整しました。

攻撃は160台ということで半端な火力になっていません。

特攻と素早さの次数値が被っていますが、

ビーストブーストの仕様では特攻の上昇が優先されます。

ぶつり優先型

特性:ビーストブースト

性格:やんちゃ

努力値:A-212 C-52 S-244

実数値 :H-146 A-202 B-57 C-164 D-51 S-202

技:とびかかる・とびひざげり・れいとうビーム・どくづきorとんぼがえり

持ち物:きあいのタスキ

 

攻撃と特攻に振る努力値を反対にしてみただけです。

特殊技はれいとうビームのみと、ガブリアスにはきっちりと対策をしております。

しかしこの配分では、極稀にいる特防極振りのガブリアスには乱1になります。

極稀なのであまり気にすることは無いと考えています。

ダブル型(ネタ要素強め)

特性:ビーストブースト

性格:せっかち

努力値:H-4 A-252 S-252

技:スピードスワップ・とびかかる・ファストガード・ちょうのまい

持ち物:きあいのタスキ

 

ダブルバトルで素早さを入れ替えて無双したい時に使える型です。

相方はラムパルド(A165)・デンジュモク(C173)をオススメします。

読者投稿育成論

コメント欄にこんな育成論を考えましたというのがありましたら、コメントしてください。

承認制ではありますが、育成論を掲載させていただきます。

尚、ネタでもガチでも構いません。

スポンサーリンク