スポンサーリンク

ウルトラビーストとして紹介されたポケモン達。

彼らの外見から私はこう思いました。

コイツはポケモンではなく、バケモンであると・・

そもそもポケモンとして紹介されていなかったから尚更バケモン感ありました。

 

今回の育成論はウルトラビースト01として紹介されたウツロイドです。

見た目だけでなく、タイプもバケモン感ありますよ。

ウツロイドのデータベース

ウツロイド 育成論 種族値

タイプ:いわ・どく

種族値:H109-A53-B47-C127-D131-S103=570 

特性:ビーストブースト

※ビーストブースト:

自分の技で相手を倒した時に、

実数値で一番高いステータスが1段階上がる。

 

この外見でいわ・どくってどういうことなんだろうか?

流石ウルトラビースト、見事なバケモン仕様だぜ。

 

タイプの組み合わせに驚かされるが、種族値配分は軒並み良好で、

攻撃・防御以外は平均以上であります。

 

しかも素早さ種族値はガブリアスよりも高いので、

ガブリアスに狩られることが分かっていても仕事をこなせます。

(スカーフ型は無理ですよ)

ウツロイドの覚える技

レベル

1.パワーシェア

1.ガードシェア

1.くすぐる

1.ようかいえき

1.からみつく

1.はたく

7.クリアスモッグ

13.サイコウェーブ

19.ずつき

23.ベノムショック

29.どくびし

31.しんぴのまもり

43.ミラーコート

47.アシッドボム

53.ベノムトラップ

59.ステルスロック

67.ワンダールーム

73.もろはのずつき

わざマシン

3.サイコショック

6.どくどく

9.ベノムショック

10.めざめるパワー

16.ひかりのかべ

17.まもる

20.しんぴのまもり

21.やつあたり

24.10まんボルト

25.かみなり

27.おんがえし

29.サイコキネシス

32.かげぶんしん

34.ヘドロウェーブ

36.ヘドロばくだん

37.すなあらし

42.からげんき

44.ねむる

48.りんしょう

49.エコーボイス

57.チャージビーム

59.ぶんまわす

73.でんじは

84.どくづき

86.くさむすび

87.いばる

88.ねごと

90.みがわり

92.トリックルーム

99.マジカルシャイン

100.ないしょばなし

 

※ぶんまわす

タイプ:あく・威力60・PP20

自分以外全員を攻撃

ウツロイドの育成論!防御種族値に注意!

スポンサーリンク

ウツロイドは立ち回りが色々出来るので、育成論は幅広く作られるかと思います。

注意すべき点は、防御種族値が低すぎることですね。

仮に防御が2段階上がっていても、タイプ一致地震を受けてしまえばワンパンされます。

(ガブリアス何か特にそうです。)

 

じめんタイプと防御種族値の低さにさえ注意すれば、色々と活躍ができます。

ウツロイドの優秀さを、レート戦で示すのです!!

トラッパー型

特性:ビーストブースト

性格:おくびょう

努力値:H-252 D-4 S-252

技:どくびし・ステルスロック・みがわり・パワージェム

持ち物:くろいヘドロ

 

みがわりを張り、ステルスロックとどくびしを撒いていきます。

基本的にこれしか仕事が無いのが欠点です。

パワージェムは申し訳程度の攻撃として使って下さい。

 

勿論物理型相手では、みがわりを張ることすらままなりません。

(読み次第ってのもありますけど)

特殊アタッカー型

特性:ビーストブースト

性格:ひかえめorおくびょう

努力値:H-4 C-252 S-252

技:パワージェム・ヘドロばくだん・マジカルシャインorくさむすび・アシッドボム

持ち物:とつげきチョッキ

 

一応フルアタなのでとつげきチョッキが役に立つのでは?

さらにすなあらし状態の時には更に特殊受けが捗ります。

HPも184あるので、物理攻撃さえ受けなければ問題ないです。

読者投稿育成論

コメント欄にこんな育成論を考えましたというのがありましたら、コメントしてください。

承認制ではありますが、育成論を掲載させていただきます。

尚、ネタでもガチでも構いません。

スポンサーリンク