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色違いが複数存在するポケモンメテノ。

それぞれでお気に入りの色を探したり、

全種類コンプを目指したりしている方もいらっしゃると思います。

 

自分はそんなのは気にしないタイプなので、

色は関係無しに育成しちゃいます!!

メテノのデータベース

メテノ 育成論 

タイプ:いわ・ひこう

HP半分以上:H-60-A60-B100-C60-D100-S60=440

HP半分以下:H-60-A100-B60-C100-D60-S120=500

特性:リミットシールド

※リミットシールド:HPが半分以上の時に状態異常を受けず、HPが半分になると種族値が変化。

 

メテノのはHPが半分以下になると種族値が攻撃的になり、

素早さ種族値が120に到達します。

どこぞのダルマの劣化フォルムチェンジとは大違いでございます。

 

それとHPが半分以上で状態異常を受けないという特性を活かし、

状態異常を主軸に使ってくる相手に、状態異常技読みで交代することもできます。

メテノの覚える技

レベル

1.たいあたり

3.まるくなる

8.ころがる

10.あやしいひかり

15.スピードスター

22.じばく

24.ステルスロック

31.ボディパージ

36.コスモパワー

43.すてみタックル

45.からをやぶる

50.だいばくはつ

わざマシン

4.めいそう

6.どくどく

10.めざめるパワー

11.にほんばれ

15.はかいこうせん

16,ひかりのかべ

17.まもる

20.しんぴのまもり

21.やつあたり

22.ソーラービーム

26.じしん

27.おんがえし

29.サイコキネシス

32.かげぶんしん

33.リフレクター

37.すなあらし

39.がんせきふうじ

42.からげんき

44.ねむる

45.メロメロ

48.りんしょう

57.チャージビーム

62.アクロバット

64.だいばくはつ

68.ギガインパクト

69.ロックカット

71.ストーンエッジ

74.ジャイロボール

77.じこあんじ

78.じならし

80.いわなだれ

86.くさむすび

87.いばる

88.ねごと

89.とんぼがえり

90.みがわり

99.マジカルシャイン

100.ないしょばなし

メテノの育成論!

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メテノはリミットシールドが発動することで、

物理、特殊両方で攻められるように見えますが、

特殊技構成では、ひこうタイプの技がありません。

そもそもひこうタイプの技はアクロバットしか覚えません。

 

なので基本的には物理で攻めることになります。

勿論好みもあるので、特殊型の育成論も掲載いたします。

基本型

特性:リミットシールド

性格:ようき

努力値:H-4 A-252  S-252

技:ストーンエッジ・じしん・アクロバット・からをやぶる

持ち物:きあいのタスキ

 

パルシェンと同じく、タスキで耐えてからをやぶるを使って無双していく型です。

タスキが発動すればアクロバットの威力は絶大な物になりますが、

万が一タスキが発動しない場合はアクロバットが役に立たないです。

特殊型

特性:リミットシールド

性格:おくびょう

努力値:A-4 C-252  S-252

技:パワージェム・サイコキネシス・マジカルシャインorだいばくはつ・からをやぶる

持ち物:きあいのタスキ

 

特殊型だと悲惨です。

火力が上がるとはいえ、技の威力が低い方なので決定打が与えられません。

ヤバイと思ったらだいばくはつを使いましょう。

ステルスロック型

特性:リミットシールド

性格:ようき

努力値:A-252 D-4 S-252

技:ステルスロック・だいばくはつ・とんぼがえり・まもるorじならし

持ち物:きあいのタスキ

 

 

ステルスロックを撒いてだいばくはつして交代する型。

とんぼがえりはだいばくはつが効かない相手に使用します。

4つ目の技は好みで選択しましょう。

読者投稿育成論

コメント欄にこんな育成論を考えましたというのがありましたら、コメントしてください。

承認制ではありますが、育成論を掲載させていただきます。

尚、ネタでもガチでも構いません。

アローラさんより

特性:リミットシールド
性格:いじっぱり
努力値:H244 A252 B4 D4
技:ストーンエッジ アクロバット じしん からをやぶる
持ち物:しろいハーブ

リミットシールドが解除された状態でからをやぶるが1回でも積まれていれば、S無振りでも最速スカガブを抜けるほどの速さになります。先攻の攻撃をなんとか耐える→返しでからをやぶる→しろいハーブ発動→次ターン上から持ち物なしアクロバットなどで攻撃 といったコンセプトです。
参考として、リミットシールド状態のときようきスカガブのげきりんorエッジをさめはだダメージ込みで確定耐え、リミットシールド解除時かつ攻撃+2状態での持ち物無しアクロバットでH4無補正ガブを87.5%の確率で1発 といった感じです。水、氷ポケの強化やコケコの存在など環境的に逆風な気がしますが、とりあえず作ってみました。ダメ計算など間違っていたら申し訳ありません。よければご掲載ください。

確かにこれならばHPに振っても問題なさそうですね。

コメントありがとうございます。

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